自分でやる! of 公益財団法人かながわ海岸美化財団

bcu2.jpg

HOME > ビーチクリーンしよう! > 自分でやる!

自分でやる!

top_bcu5.jpg

自分で海岸清掃ボランティアをやりたいという方に対して、美化財団では、「ごみ袋の提供」「ごみの回収」「清掃用具の貸出」というサポートを無償で行っています。

申し込みからの流れ

①清掃する日時と海岸を決めて下さい。

bcuflow.jpg・日時はいつでもOK。
・海岸は、神奈川県の自然海岸(横須賀市走水海岸~湯河原町吉浜の間)であればどこでもOK。
・雨天のときの対応も決めておいてください。
・清掃したいけど、どこの海岸がベストなのか分からない場合は、お気軽にご相談ください。

※漁港、公園などは対象外です。
※横浜市海の公園・野島、横須賀市の猿島は、対象外です。
※清掃のお申込みは、清掃日の一週間前までにお願いします。

②財団へご連絡ください

・「海岸清掃申込フォーム」を使用して連絡ください。
・または、E-MAIL( info@bikazaidan.or.jp )・電話(0467-87-5379)でもOKです。

海岸清掃申込フォーム

③必要物品を送付します。

・ご連絡いただきましたら、必要なごみ袋・軍手、ご希望なら清掃用具を清掃予定日までに宅配便で送ります。
・同時に、「集めた海岸のごみの集積場所」と「海岸ごみの分別基準」についても案内します。

※海岸ごみの分別について

④当日について

・指定されたごみ集積場所にごみを置いておけばOKです。あとはこちらで回収します。

⑤レンタル品(トング・のぼり旗)の返却について

・清掃用具等をレンタルされた方は、清掃終了後、送り返してください。
※レンタル品の返送料は、ご負担ください。

⑥中止する場合

・財団までご連絡ください。
(清掃予定日が土日祝日の場合は、休み明けの平日にお願いします)

bcureport5.jpgbcureport5.jpg