volunt.jpg

HOME > ボランティア紹介 > ボランティア紹介 > 株式会社アトリエ・ヴァザーリ

株式会社アトリエ・ヴァザーリ

at.jpeg
犬の散歩で毎日海を訪れており、すりガラスなどをポツポツ拾っておりますが、それだけでも大きなペットボトルに5本分くらいたまってしまいました。大きなゴミも目にしているので、
お世話になっている散歩コースだけでも掃除したいと思っていました。
ビーチクリーンに登録すれば、回収するだけで収集をしてもらえることを知り、会社でエントリーしました。

日ごろも目立つゴミは拾っていましたが、改めてゴミだけを拾う時間をもってみて実感したのは、大きなゴミのうちに拾い集めることの重要性です。木っ端のようになったものは、人間の目でも天然の海藻や貝のかけらなのか、人工物なのか見分けがつかなくなります。これを海中の魚や鳥が食べてしまうだろうし、最終的には自分たちの口へ戻ってくると実感しました。できるだけ小さなビニルゴミも拾い集めました。

それから、海外から流れついたゴミも多く、実験のボトルのようなものも浜に打ち上げられていました。中身は危険な薬品かもしれませんが、小さな子供たちも遊ぶ海なので見つけられてよかったなと思います。

さらに、ビーチクリーンの活動をしていると、他県から遊びに来られた子ども連れの海水浴客の方も、ちょこっと手伝ってくれたりし、自然を守る大切さを啓もうする活動としても、とても良いと思いました。

ゴミ箱周辺はあふれていることが多かったのですが、最近は持ち帰りが徹底されてきたようで、最低限のゴミが捨てられているにとどまり
ゴミ箱も清潔に保たれていました。

これからも犬の散歩の際にも、コツコツとビーチクリーンに努めて浜をきれいに安全にしたいと思います。

株式会社アトリエ・ヴァザーリ

実施日:2019年8月12日(月)
海岸名:辻堂海岸(海浜公園前)
参加人数:3人