HOME > ボランティア紹介 > ボランティア紹介 > 株式会社伊達建設

株式会社伊達建設


今年のゴミは船のデッキ(甲板)部分や船体と思われる硬そうな破片、砂の中に深く埋まって掘り出せないマッサージチェアなど捨てた訳では無さそうなゴミが多く、台風の影響での災害色が色濃く何だか胸が締め付けられる想いでした…。

大きなゴミは公共事業で重機を用い、受注業者が撤去するとの事なのでマッサージチェア等、大物はそのままにしておきました。

毎年恒例の海岸清掃7回目の今年は11月にしては暑いくらいのポカポカ陽気、良いお天気に恵まれ令和 初の『湘南海岸環境クリーン作戦』を予定通り行う事が出来まし
た。

今年は夏から秋になっても大型の台風が幾度となく日本列島を襲いニュースでは台風が来る度に「命を守る行動を!」とアナウンサーが注意を促していました。

釣り人が「海底がゴミだらけだよ…」と嘆いていました。砂浜に打ちあがったマッサージチェアは氷山の一角なんでしょうね(涙)

台風で河川や町中のゴミが海に大量に流れ込んだのでしょう。砂の中に深く埋まって掘り出せない大きなゴミや今までには無い環境の変化が海岸清掃で感じられました。

そんな環境への心配をよそに子供たちはどの子もみんな楽しそうでそれぞれ沢山のゴミと海の宝物も見つけたようです♪。

そんな子供たちを見て何だかホッコリ良い活動だなと改めて思えた今年の海岸清掃でした。

株式会社伊達建設

・ 実施日:2019年11月16日(土)
・ 海岸名:平塚市 虹ヶ浜
・ 参加人数:15名
[http://www.date-ltd.co.jp/]