HOME > ボランティア紹介 > ボランティア紹介 > NPO河川環境基金湘南支局

NPO河川環境基金湘南支局


毎年恒例の海岸清掃を行いました。

7回目の今年は11月にしては暑いくらいのポカポカ陽気、良いお天気に恵まれ令和 初の『湘南海岸環境クリーン作戦』を予定通り行う事が出来ました。

今年は夏から秋になっても大型の台風が幾度となく日本列島を襲いニュースでは台風が来る度に「命を守る行動を!」とアナウンサーが注意を促していました。

その影響か釣りに来ている人達が「海底がゴミだらけだよ…」と嘆いていました。
台風で河川や町中のゴミが海に大量に流れ込んだのでしょう。砂の中に深く埋まって掘り出せない大きなゴミや今までには無い環境の変化が海岸清掃で感じられました。

そんな環境への心配をよそに今年は多くの子供たちが参加し思い思いに海岸清掃を楽しみながら活動に参加してくれました。それぞれゴミと宝物も見つけたようですよ~(⌒∇⌒)。

ビニールゴミがとても多く、丁寧に一つ一つ拾い捨てる作業は大人でも大変で疲れてしまった子供が、ビニールゴミは風で飛んだりするから結んでまとめて飛ばない様に捨てた方が良いねとゴミの捨て方にも考えを巡らせていました♪
どの子もみんな楽しそうで何だかホッコリ良い活動だなと改めて思えた今年の海岸清掃でした。

ご協力頂きましたみな様、お疲れさまでした(o^―^o)本当にありがとうございました。

NPO河川環境基金湘南支局

・ 実施日:2019年11月16日(土)
・ 海岸名:平塚市 袖ヶ浜
・ 参加人数:15名