volunt.jpg

HOME > ボランティア紹介 > ボランティア紹介 > OSEANS 15(オーシャンズ・フィフティーン)

OSEANS 15(オーシャンズ・フィフティーン)

20131211ocean.jpg
ー はじめに ー
今回は、私が普段お世話になっている、勉強会のコミュニティのみなさんと、新たにイベントの告知を見て来て下さった方々で、ビーチクリーンを開催しました。

ー いざ、ビーチクリーン! ー
この日は、他にもたくさんのボランティアの方(200名ぐらい?)が来ていて、海岸は、私たちビーチクリーン隊でいっぱい。
『11月でも、江ノ島のビーチは熱い!!』と、さらに楽しい気持ちになりました。


20131211ocean2.jpg
ー 拾ったゴミ ー
今回、一番大きかったゴミは、なんと、自転車!!
一瞬、『誰かの置き忘れでは・・・』と思ったのですが、残念なことに、どうやら捨ててあったそうです。
他には、タバコの吸い殻、ペットボトルといったゴミが多かったです。
あとは、裸足で歩いた時にケガをしそうな、割れた貝殻、ガラスの破片、大きな枝、なども一緒に拾っていきました。

ー ビーチクリーンの後のお楽しみタイム ー
ビーチクリーンは、お昼頃に無事終了。
ランチは、海岸近くのお店へ。私たちの中での人気メニューは、ダントツで『しらす丼』でしたが、5人前ぐらいの大きさの特大カレーを食べている人も。
ランチ後は、シメに、カフェへ。
みんなで、和気あいあいといろんな話をして、交流を深めました。

ー 感 想 ー
このイベントを通じて思ったことは、私自身、海が大好きなので、『江ノ島の海岸も、裸足で歩けるぐらいサラサラの砂浜になるといいな』、ということでした。
私たちは、レジャーに行くと、非日常的な開放感の中で、ついついハメを外したくなりますが、『マナーを守って、ゴミはきちんと持ち帰るなり、処分しないといけないな』、と思いました。
また、今回新しく出会った人もいて、人の輪が広がっていく楽しさも実感しました。

ー 最後に ー
今回、美化財団の方には、事前にゴミ袋を送って頂いたりと、大変お世話になりました。
本当にありがとうございました。
また、初めてのボランティア活動だった私に、ビーチクリーンの代表幹事までさせて頂き、大変貴重な経験をさせて頂いた、参加メンバーのみなさん。
この場を借りて、お礼を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。
次回は、来年の春頃に開催の予定です。
これからも、江ノ島のビーチがきれいでありますように!

OSEANS 15(オーシャンズ・フィフティーン)

・ 実施日:2013年11月9日(土)
・ 海岸名:藤沢市 片瀬東浜
・ 参加人数:15名