volunt.jpg

HOME > ボランティア紹介 > ボランティア紹介 > 片山鋲螺工業株式会社 関東南支店

片山鋲螺工業株式会社 関東南支店

20131220_katayama.jpg
片山鋲螺工業株式会社では、地域環境改善貢献活動を行っております。茅ヶ崎市に支店があることから毎年1~2回、茅ヶ崎海岸の清掃活動を行っています。

この活動は支店社員やその家族をはじめ、東京本社や埼玉県の工場、また県内の協力会社の方にも賛同を得て参加頂いています。

当日は予報通りの晴天となりました。絶好のビーチクリーン日和(?!)で、熱中症の心配をする程の良いお天気でした。

サイクリングロードに隣接したウッドデッキを拠点にして、メンバーは、青と白の回収バック、トングを持ちビーチクリーニングに出発しました。

一週間前に来た台風の影響でゴミが多いだろう...という噂さ通り、さまざまなものがビーチに打ち上げられていました。
100円ライター、プラスチックやガラスの破片、ペットボトルキャップ、絡まったテグスやルアー、海川魚、鳥の亡骸、食品等のビニール袋、スナックや飴の小さなビニール小袋、木材の破片等を回収しました。海藻や木片に絡まるビニールや細かなプラスチックの回収は大変でした。

メンバーの中には、マネキンを回収した人もいました。

砂浜では少年野球チームが練習をしたり、ウッドデッキ付近ではピラティスや日光浴、またBBQで楽しんでいる人達で大変にぎやかでした。
そんな和やかな雰囲気のなか、環境美化に貢献していることを誇りに、さわやかに汗を拭ったひと時でした。

今後もこの活動を続けていき、地域環境美化への努力をしていきたいと思います。

片山鋲螺工業株式会社 関東南支店

[http://www.katayama-screw.co.jp/]
・ 実施日:2013年9月21日(土)
・ 海岸名:茅ヶ崎市 ヘッドランド
・ 参加人数:25名