volunt.jpg

HOME > ボランティア紹介 > ボランティア紹介 > 個人清掃ボランティア

個人清掃ボランティア

20140917kojin.jpg

8月23日(土)、関西から初めて参加しました。
23日のお昼前後と24日は東京に用事があり、23日の朝は平塚、午後は辻堂で清掃させていただきました。

夜行列車で一睡もせずに5:40頃から清掃を始めましたが、天気もよく朝の涼しい気温の中で、景色を楽しみながら清掃できました。
海岸の風が思ったより強く、最初はゴミ袋や集めたゴミが飛ばされないようにするのが大変でした。
前日に花火大会があった平塚では、見物客の方のものと思われるお酒のビン、食べ物のゴミ(菓子類、弁当、枝豆等)、ビニール袋、レシートなど、そして(連発)花火のゴミが多くありました。
台風11号通過後の辻堂では、韓国や台湾からの漂着ゴミも見られました。
辻堂海浜公園の西入口側から東へ向かい清掃しましたが、目立つものだけでもかなりの量がありました。
平塚市と藤沢市で分別の仕方がかなり違い大変でしたが、平塚では1時間半で6袋、辻堂では2時間半で12袋収集しました。

今回のビーチクリーンは、最高の個人的なエコツーリズムでした。
自分はよそ者ですが、海のない県に住む自分を今まで感動させてくれた湘南の海岸はもちろん、美しい街並み、地域の方々に恩返しができるように、これからも楽しく参加したいと思っています。
参加できる機会は少ないですが、これからもよろしくお願いします。

個人清掃ボランティア

・ 実施日:2014年8月23日
・ 海岸名:平塚市平塚海岸、藤沢市辻堂海岸
・参加人数:1人