volunt.jpg

HOME > ボランティア紹介 > ボランティア紹介 > 株式会社横浜ディエスジャパン

横浜ディエスジャパン

株式会社横浜ディエスジャパン様からビーチクリーンレポートをいただきました。

ydsj1.jpg

9/27(土)に晴天の中、第一回DS清掃活動を実施いたしました。
海岸に多く目立ったゴミはタバコのフィルター、ライターや木材、釘、ボルト、ナット、針金などの建築資材、ウェットティッシュ、ペットボトル、発泡スチロール、衣類などの故意に捨てられたモノと忘れてしまったモノ、どこかから流れ着いたモノなどのゴミを拾いました。
落ちているゴミを拾うという当たり前の行為ですが、W杯で賞賛された日本人サポーターがあるように世界的には持ち合わせていない感覚なのかもしれません。こういった日本の心が失われないように、環境保全を通じて次代へ伝えたいと思います。
ydsj2.jpg
終了後に小1の子供が落ちていたガラスで足を切ってしまうというハプニングもあり、地球環境保全だけでなく、安全に遊ぶ環境を整えるためにも清掃を続ける必要があると感じました。
第一回の活動を終えて反省点がいくつかありました。
・トングの用意が少なく、行き渡りませんでした。女性・子供の数量は確保するべきです。
・指定されたごみ集積場所は水族館前と確認していましたが、1.2kmほど離れており時間をロスしました。
この失敗を次回に活かします。

株式会社横浜ディエスジャパン

[http://www.dsj.co.jp/]
・ 実施日:2014年9月27日(土)
・ 海岸名:藤沢市 片瀬西浜
・ 参加人数:13名