volunt.jpg

HOME > ボランティア紹介 > ボランティア紹介 > 株式会社アルファシステムズ YRPアルファテクノセンター

株式会社アルファシステムズ YRPアルファテクノセンター

株式会社アルファシステムズ YRPアルファテクノセンター様からビーチクリーンレポートをいただきました。

alpha.png
株式会社アルファシステムズ YRPアルファテクノセンターでは、地域への貢献と社員の親睦を目的として、毎年事業所周辺の海岸にて清掃活動を行っています。頻度こそ少ないですが、5年連続5回目の開催。地道に継続し、ビーチクリーンレポートも3回目となりますので、今回は最多開催となった三浦海岸の特徴をレポートします。
三浦海岸は、駅からのアクセスや広い砂浜、食事の楽しみ等、参加しやすい環境が整った、ビーチクリーン初心者向けの海岸で、社員の家族にも毎回好評です。三浦半島の中では東京湾側に位置するため、よりメジャーな湘南のビーチと比較して西風の影響を受けにくく、漂着する大型ゴミが少ない特徴があります。また、大きな河川も存在しないため、市街地から運ばれてくる生活ゴミも少なく、花火やタバコ、コンビニ残骸等、心無い人たちが捨てていった細かいゴミが中心となります。非常に残念な実態がある一方で、子供たちでも活躍がしやすく、収集量は比較的少ないですが、社会勉強にもなる海岸として、やりがいを感じます。
興味があってどこにするか悩んでいる方、初めてで勝手のわからない方は、是非参考にしてください。

株式会社アルファシステムズ YRPアルファテクノセンター

[http://www.alpha.co.jp/]
・ 実施日:2015年6月28日
・ 海岸名:三浦市三浦海岸
・ 参加人数:約51名