海岸美化クイズ of 公益財団法人かながわ海岸美化財団

quiz_cover.jpg

HOME > 海岸美化クイズ > 海岸美化クイズ

第21問

財団のシンボルマークは、あるアルファベットを図案化したものです。そのアルファベットは何でしょう?

第20問

海岸パトロールから帰ってきてまず行うことは何でしょう?

第19問

財団では約150kmの自然海岸を5つのエリアに分けて、海岸パトロールを実施しています。パトロールの仕事は大きく4つありますが、「海岸ごみの漂着状況の確認」「業者清掃の確認・調整」「直営清掃」ともう一つは何でしょう?

第18問

P7200051.JPG
これは何でしょう?

第17問

美化財団が清掃している海岸の中には、船で海岸ごみを搬出している海岸もあります。それはどこでしょう?

第16問

美化財団が清掃している海岸の中には、モノレールでごみを搬出している海岸あります。それはどこでしょう?

第15問

藤沢市から大磯町にかけて海沿いに砂防林が伸びており、清掃は美化財団が行っています。この砂防林の面積は東京ドーム約何個分になるでしょう?

第14問

美化財団が実施する海岸清掃の費用は年間いくらになるでしょう?(平成26年度)

第13問

5月頃から10月頃までの天気の良い週末は、海岸では、バーベキューを楽しむ人で賑わいます。バーベキューが多く行われる海岸には共通の条件があります。それは、「近くに駐車場がある」と「水場がある」ともう一つは何でしょう?

第12問

resin.jpg
これは何でしょう?

第11問

海岸に落ちているごみは、リサイクルに回すことが難しいです。それはなぜでしょう?

第10問

美化財団が清掃する海岸が所在する市町(横須賀市~湯河原町)を流れる河川のうち、海に流出するごみを少しでも減らすために、河川除塵機を設置しているのは、何川(名称)でしょう?

第9問

美化財団が行う、通常の海岸清掃の経費は、県と市町、どちらが負担しているでしょう?

第8問

花火大会の翌日の海岸で一番多いごみは何でしょう?

第7問

財団が一年間に処理する海藻量は約2,000トン~10,000トン。漂着量はその年の天候に非常に左右され、ばらつきがありますが、漂着する場所は集中しています。相模湾沿岸の13市町のうち、海藻の漂着が一番多い市町はどこでしょう?

第6問

美化財団が清掃する海岸には、平成27年度はいくつ海水浴場が開設されたでしょう?

第5問

平成26年度に神奈川県の海岸をボランティアで清掃した人は何人になるでしょう?

第4問

海岸に落ちているごみ(自然ごみをのぞく)の中で数が多い上位3つのごみはなんでしょう?

第3問

美化財団が平成3年度から平成26年度までに回収した海岸ごみ(海藻を除く)の量は、鎌倉の大仏の約何体分になるでしょう? (※鎌倉の大仏の重さ:121トン)

第2問

海岸ごみのうち、海岸に来た人が残していったごみはそのうちの何割になるでしょう?

第1問

美化財団が清掃する横須賀市走水海岸から湯河原町湯河原海岸までの総延長距離は何キロメートルになるでしょう?