小田原市立山王小学校
「ウミガメが来る浜作り」とSDGs14「海の豊かさを守ろう」の達成のために、今年度から毎月第2水曜日の昼休みを利用して全校での「海岸プラスチックゴミ清掃」を行うことにしました。
山王小学校は、日本でも有数の海に近い学校です。教育活動に海を守る活動をしないのはもったいないという思いと、自分たちの将来を考え、地道な取り組みをすることの意義を子どもたちにも伝えたいという思いから設定しました。
4年生は1年生の時に6年生は3年生の時に、久しぶりに山王の浜に来たウミガメの産卵と孵化後の調査に立ち会い、砂の中に残っていた赤ちゃんウミガメを海へ見送りました。
他の学年も写真や動画などを見て、夢を膨らませています。結果はすぐには出ないかも知れませんが、いつかウミガメが来たときに自分たちが取り組んだ海岸清掃の賜だと胸がはれるのではないかと考えます。
わずか20分程度の活動でこれだけのゴミが集まりました。
今後は、お時間があれば保護者・地域の民様にも是非参加をしていただければと考えています。ゴミ袋は学校で用意しますので軍手持参でご参加ください。お待ちしています。
*次回 5月19日(水)13時20ぐらいから 雨天は26日に延期
- 団体名:小田原市立山王小学校
- WEBサイト:https://www.ed.city.odawara.kanagawa.jp/swas/index.php?id=sannou_s
- 実施日:2021/04/21
- 参加人数:100
- 清掃海岸:小田原市酒匂川西側(山王網一色海岸)